衣装でみるBABYMETALの大人カワイイへの進化

 

こんにちは、BABYMETALのヲタクをしております。早速ですが私、BABYMETALの衣装がとても好きです。BABYMETALの衣装は戦闘服とも呼ばれるように(呼ばれてる?)世界観を表現したり振り付けを華やかに魅せたりととても重要な役割を担っています。

 

衣装に注目して見てみるとここ5年間で作りや雰囲気がガラリと変わりました。赤いフワフワの「少女的カワイイ」衣装から黒を基調とした「大人の女性」をイメージした衣装へと変わっていきました。

 

今回はBABYMETALのザ・定番!ともいえる赤チュチュスカート時代の2014年以降から衣装の移り変わりを見ていこうと思います(私はデザインにも服にも全く詳しくないのでただの素人目線コメントでお送りします)

 

①ベビメタといえばこれ、赤チュチュスカート+ニーハイ風タイツ衣装  (2014年6月~2015年11月)

「BABYMETAL」と聞いて多くの人が思い浮かぶ姿といえばやはりこれじゃないでしょうか。

f:id:ss1220:20200114134824j:image

ベビメタカラーでもある赤と黒を基調としたこの衣装、今見ると赤色の多さに目がチカチカするレベル。この衣装でMステやらフェスやらメディアに出る機会も多くてこのイメージが強い気がします。ライブ会場でみるコスプレもこれが1番多いです。

 

ちなみにこの衣装は2015年新春キツネ祭りからすこ〜しだけ変化しています。

f:id:ss1220:20200114134933j:image

この衣装のポイントはカッコいい黒とシルバーのトップス+赤色のチュチュスカート+ニーハイ風タイツ。カッコよさとかわいさがミックスされていてカワイイとメタルの融合である"BABYMETAL"を表す衣装だなと思います。

 

かつてインタビューですぅちゃんもこんなこと言ってました。

f:id:ss1220:20200114122037j:image

『この衣装は私たちのコンセプトでもあるカワイイとメタルを表現していて、例えばこの「赤」がカワイイで「黒」がメタルだったり。そういうカワイイフリフリの衣装なんですけどスタッズが付いているところだったりとかそういうところでもBABYMETALっていうのを表現しています』(関係ないけどインタビューで話すとき手の動きが激しくなるすぅちゃんカワイイ)

長い間着用されていたこの衣装も2015年11月のオズフェスを最後にお役御免になります。(キツネポーズで持つすぅちゃんカワヨ)

f:id:ss1220:20200114122632j:image

そういや2ndアルバム発売時にこの衣装の展示があったんですが装飾が所々汚れてたりほつれてたりしてて改めてライブの激しさを感じました。

②しっぽ衣装(ネーミングセンスしっかりして)(2015年12月)

f:id:ss1220:20200114130523j:image

オズフェス後の2015年横アリ公演で初披露されたのがこのしっぽ衣装。①と比べると赤要素がグッと減ってオトナカワイイへ徐々にチェンジしています。ヘアアクセも赤+黒に、ニーハイ風から黒ラメタイツへと多くの変化が見られます。ちなみにこれ以降の衣装はほとんどが黒ラメタイツ着用になります。

f:id:ss1220:20200114131432j:image

なんてったってこの衣装、しっぽが生えたところがとても良いです。「スカートの後ろ伸ばそうぜww」って言い出した人に国民栄誉賞あげちゃいたいレベル。センキューソーマッチ。すぅちゃん赤スカート、ゆいちゃんもあちゃんが黒スカートなので3人並ぶとキレイなんだな  にんげんだもの みつを

このあとすぅちゃんだけしっぽが生えた衣装はいくつかありますが三人の衣装にしっぽが生えた衣装は恐らくこれだけではないでしょうか。しっぽ良いのに。

この衣装は横アリ、Mステ、CDJで着用されました。

f:id:ss1220:20200114132122j:image

(すぅちゃんのしっぽを堪能できる写真)(てか本当にすぅちゃんスタイル良いな)

 

③黒チュチュスカートカッコよさ増し増し衣装(2016年4月~8月)

2016年4月1日に2ndアルバムが発売され、ウェンブリー公演を皮切りにワールドツアーが行われました。そのときの衣装がこれ。

f:id:ss1220:20200114135541j:image

いや、黒ッッッッッッッッッ!!!!スカートが黒一色になり赤色が襟や肩などワンポイントのみになりました。(この衣装「ステージ映えしない」と不評でしたね...)

 

衣装スタイリストさん曰く「凛とした強さやはかなさ、美しさを表現するためいつもとは配色のバランスを大きく変え、ラバー加工やダメージ加工を施してデザインした」だそう。

すぅちゃんもインタビューで「黒になってさらに可愛く大人っぽくなった」と話しています。

 

ちなみに夏になると3人の袖が取れて涼しくなります。この衣装かなり機能的です。(すぅちゃんお口カワヨ)

f:id:ss1220:20200114142128j:image

この衣装はKARATEのPVでも着用されてます。

 

④東京ドーム限定衣装(2016年9月)

2016年9月の東京ドームでは赤い夜、黒い夜で衣装が変わりました。

〜RED NIGHT  黒と金のキンキラリン衣装〜

赤い夜と言いながら黒、金を基調とした衣装です。デザインは③衣装ととても似ています。

f:id:ss1220:20200114233204j:image

これは憶測ですが1日目は2ndアルバム曲中心のセトリだったためにアルバムジャケ写の黒、金をイメージした衣装だったのかなと(知らんけど)

f:id:ss1220:20200114233553j:image

ヘアアクセも黒+金に。すぅちゃんの袖は長袖でゆいちゃん、もあちゃんの袖は透けたワカメのような素材になっています。

f:id:ss1220:20200116080155j:image

ドーム衣装も衣装展示されたのですがすぅちゃんのスカートが「素肌に当たったら痛そう〜」な感じのザラザラした生地でした。すぅちゃん気を付けてね(スカートだけアップで撮ってるの気持ち悪いな)

f:id:ss1220:20200114233710j:image

 

〜BLACK NIGHT おかえり赤色衣装〜

2日目はBLACK NIGHTと言いながら赤色カムバック衣装です。おかえりッッッ赤METALさんッッッ( ; ; )

f:id:ss1220:20200114211740j:image

2日目は1st曲中心セトリなのでジャケ写の赤、黒を使った衣装かと思われます。(まあ知らんけどな)

f:id:ss1220:20200114234027j:image

そんでもってこの衣装、またまたすぅちゃんにしっぽが生えちゃって...まあ...なんて...ありがとう...君とアリエール...しっぽを付けてくれた方には足を向けて寝られない…

 

f:id:ss1220:20200114210702j:image

すぅちゃんの肩部分の装飾、近くで見るとちゃんと羽がファサファサしてるし細かいところもすごく凝って作られてて感動しました。遠目で見てたら大量のこよりが付いてるようにしか見えんかった。あとメッシュ生地で通気性バツグン。

f:id:ss1220:20200114234720j:image


あとドーム衣装、2タイプとも3人の腕部分がすこ〜し透けた生地なので大人っぽさといった部分も見られる気がして好きです。あとただ単に透けた衣装が好きです。どちらも1公演だけの着用で、ドーム公演にかなり気合を入れていたことが伺えます。

 

⑤ 激動のサポートアクト時期(2016年12月〜2017年1月)

2016年12月からレッチリのイギリスツアーのサポートアクトを務めます。このときの衣装は③とほぼ同じものです。

f:id:ss1220:20200115094211j:image

違いはゆいちゃん、もあちゃん衣装の袖部分です。③は七分袖でしたが⑤ではテロテロワカメ素材に。(上③、下⑤)

f:id:ss1220:20200115123401j:image

あとこれは私の勘違いかもしれないのですが若干③よりスカート丈が長くなったように感じます。(左③、右⑤)

f:id:ss1220:20200116002136j:image

翌年にはメタリカガンズアンドローゼズのサポートアクトを務めます。怒涛のサポートアクト期間。


衣装に関係ない話ですが、レッチリのサポートアクトをした12/5の公演ですぅちゃんだけネイルが塗られていないことがありました。

f:id:ss1220:20200115094725j:image

ゆいちゃん、もあちゃんのネイルは塗ってあるから塗り忘れということはなさそう。不思議。これはギザのピラミッド、バビロンの空中庭園に並ぶ世界七不思議のひとつです。

 

⑥サバの味噌煮衣装(壊滅的なネーミングセンス)  (2017年4月〜10月)

2017年4月からレッチリUSツアーのサポートアクトを務めます。レッチリ、めちゃめちゃベビメタ沼にハマってる。そのときの衣装がコレ。

f:id:ss1220:20200115121630j:image

ちょっとわかりにくいので全身写真も。(6月のLAワンマンライブ時の写真)

f:id:ss1220:20200115121740j:image

⑤衣装と似ていますがお分かりになりますか....?そう...すぅちゃんから...赤色が...なくなりました...BABYMETALの「カワイイ」要素であった赤色がなくなり、カワイイを表現するのはもはやすぅちゃん自身そのものに(やかましい)

 

ゆいちゃん、もあちゃんの肩や襟、ヘアアクセに辛うじて赤色がありますがほぼ黒+シルバーメインのカッコいい衣装になってきました。特にすぅちゃんの衣装、亀の甲羅?なんかよくわからないけどすごいです(Where is 語彙力)

f:id:ss1220:20200115125804j:image

2017年6月からKORNのUSツアーのサポートゲストを務めます。このときからすぅちゃんの袖が長袖からテロテロわかめ素材になります。

f:id:ss1220:20200115135613j:image

この袖が変わるタイミングってどういう風に決めてるんだろう。スタイリストさんが「今日からワカメにするよ〜」って決めるのかすぅちゃんが「長袖はもう暑い〜」と言うのか。個人的には後者の説を推します。長袖暑がるすぅちゃんカワイイから。

 

なんでこれがサバの味噌煮衣装かっていうとライブ中にスカートが光に反射するとサバの味噌煮っぽい色になるからです。

f:id:ss1220:20200115150154j:image

10メートルぐらい離れて見たらサバの味噌煮に見えてきます。マジで。

その後五大キツネ祭り、サマソニ、巨大キツネ祭りでこの衣装が着用されています。

f:id:ss1220:20200115152737j:image

 

⑦LEGEND S〜すぅちゃんフリーザ衣装〜  (2017年12月)

12月に広島で行われた我らがSU-METALさまの生誕祭ではまた衣装がチェンジしました。

f:id:ss1220:20200115153317j:image

ここでついにもあちゃん(ゆいちゃん)の衣装から赤色がなくなります。全員の衣装からベビメタカラーとも言える赤色がなくなり黒+シルバーを使った大人っぽさ増し増し衣装に。赤色...グッバイ...元気でな…(現在のところ赤色は依然行方不明のまま)

f:id:ss1220:20200115204941j:image

そしてすぅちゃんの衣装がこれまたスゴい。まず肩がエゲツないです。フリーザにしか見えない。戦闘力1220万。

f:id:ss1220:20200115191140j:image

さらに立て襟もついてカッコよさ全開です。20歳を迎え、衣装デザインにも「大人の女性」を意識した美しさや強さが見られます(素人コメント)そしてこれまたこの衣装にはしっぽがついてるんですよね。最高かて!!

f:id:ss1220:20200115205804j:image

(黒背景でいまいち衣装がよくわからん写真をチョイスしてしまいました)

さらにLEGEND Sですぅちゃんは3回の衣装チェンジをしています。登場のIN THE NAME OFでは2リットルゴミ袋のような衣装(ディスってないです)で登場。正直この衣装が成り立つのはSU-METALさんだけだと思います。一般人が着たら罰ゲームもんやで。

f:id:ss1220:20200115210814j:image

その後は先ほどのフリーザ衣装。最後のTHE ONEでは紅白の演歌歌手か?っていうぐらい豪華絢爛な衣装で登場します。

f:id:ss1220:20200115212155j:image

 そしてこの頭にのせた被り物がなかなか重たそう。アップで見るとすごくデザインが凝っていることがわかります。

f:id:ss1220:20200115222533j:image

このLEGEND Sを最後にしばらくフワフワスカートにぱっつん前髪、ポニテにクルクルツインテールのBABYMETALとはお別れになります(立ち込める暗雲)

 

⑧突然の路線変更・カブトムシの精霊衣装  (2018年5月~6月)

体調不良でLEGEND Sをお休みしたゆいちゃんを久しぶりに見られるのではというドキドキとワクワクで始まったUSツアーですが、かなり予想外な姿で登場します。

f:id:ss1220:20200115224552j:image

ひょえ〜〜?????どうした〜〜????

f:id:ss1220:20200115225121j:image

あれ〜〜???ぱっつん前髪にポニーテールのすぅちゃんは〜〜???

f:id:ss1220:20200115225605j:image

んんん〜〜???ぱっつん前髪にクルクルツインテールのもあちゃんは〜〜???

 

今までデザインや色の変更はあったものの基本的な衣装スタイルや髪型に変化はなかったベビメタさん。それが突然のパンツスタイルにストレートヘアという路線変更。それにゆいちゃんの姿がないことも相まって初めて見たときの衝撃やショックは凄まじかったです。

 

まずは衣装について見ていこうと思います。2人とも黒+金を基調とした衣装にパンツスタイル、フリーザもビックリのいかつい肩が特徴です。すぅちゃんの衣装はかなりピタッとしたタイトな作りになっています。

f:id:ss1220:20200115231538j:image

一方でもあちゃんの衣装は腰ミノ部分がファサファサ動く作りです(言葉で伝えるのに無理がある)振り付けでクルッと回るとこの腰ミノがパッと開いて綺麗です。

f:id:ss1220:20200116081138j:image

 

またもう一つの大きな変化は2人の髪型です。ポニテツインテではなくなり2人とも髪をおろし(厨二病感ある)ヘアバンドを付けています。ヘアバンドのデザインや髪型(すぅちゃんはトップ部分を盛り上げてる)に違いがあります。

f:id:ss1220:20200115232621j:image

実は私、髪の毛を下ろしたすぅちゃんがとても大好きでして(突然の性癖告白)なのでわりとこの髪型は好きです。髪を下ろしたすぅちゃん、女子校にいる後輩からすごい人気を誇る高3の先輩感あって良くないですか?(伝われ)

 

そして6月のヨーロッパツアー、Rock im Parkで突然の歌舞伎METALに。(このメイクに関しては深くツッコみません...まあ...ね...)

f:id:ss1220:20200116014243j:image

 

今までとは大きく異なるスタイル、フォーメーションを披露したBABYMETALですが後のインタビューでもあちゃんが「お客さんが求めている姿と違う姿を見せてしまうっていうことに対して、悔しさと、申し訳なさと、あとお客さんがいつも愛情を与えてくれるぶん、その裏返しというか…憎しみは絶対持っていないと思うんですけど、私からしたらそう見えてしまって。それがすごく怖かったです。」と語っています。二人もこの新しい姿を披露することに不安や戸惑いがあったんだな…

 

➈前衛的過ぎてもはやようわからん衣装 (2018年10月~12月)

2018年10月にYUIMETALの脱退が発表されました。それから数日後にはジャパンツアーが行われましたが脱退のショックやスタイルが変化するBABYMETALに気持ちが追い付かないファンの方が多かったように思います。

 

そんな中で行われたジャパンツアーですがBABYMEYALさんはこの衣装で登場します。

f:id:ss1220:20200116002406j:image

(写真は12月のオーストラリアで行われたフェスのもの)

!?!?!?????!?!!!??!?

もはやどこからツッコめばいいのか、それともこれはツッコむべきではないのか。時代の最先端のさらに最先端を行きすぎて常人には理解できないスタイル(それでもすぅちゃんはカワイイから天才)

 

とりあえず衣装から見ていきます。

f:id:ss1220:20200116002719j:image

パンツスタイルからワンピース風の衣装になりました(これをワンピースと表現していいのか?)よく分からないけど肩の装飾とか腕とかかな〜りデザインが凝ってます。真ん中のえびせんべいみたいなヤツは何でしょうか、恐らくえびせんべいです。スカートにはレース生地や紐がついてます。

f:id:ss1220:20200116005139j:image

もあちゃんの衣装もあまり変わりませんが、すぅちゃんの衣装の腰についていた謎のヒラヒラは付いていません。

 

そして髪型にこれまた大きな変化がありました。

f:id:ss1220:20200116004057j:image

前から見るとこんな感じ。

f:id:ss1220:20200116004135j:image

後ろから見るとこんな感じ。(関係ない話ですが三姉妹の末っ子すぅちゃんがベビメタではお姉さんぽい振る舞いしてるとこフェチです)

髪を後ろに束ねて羽が付いた髪飾りを付けてる...で合ってますか?複雑すぎてよくわからないのですがとにかくすごい髪型ってことは分かります(雑なまとめ)

 

⑩まさにGALAXY衣装 (2019年6月~現在)

オーストラリアのフェス後しばらく姿を見せなかったBABYMEYALさんですが、2019年6月横浜アリーナで約半年ぶりにライブが行われました。あの前衛的過ぎる衣装から一体どのように変化したのか…もはやアフロでも坊主でもなんでも来いや!という覚悟で行った横アリ。

 

会場が暗転し紙芝居後にスクリーンに映し出される‘‘Vocal&Dance SU-METAL‘‘の文字と一緒に登場したすぅちゃんの姿は

f:id:ss1220:20200116100037j:image

f:id:ss1220:20200116100415j:image

 え!?!?!?!?ウソやん!?!?!??!?前髪に!!???!??ポポポポニーテール!?!?!?!??!?

 

このときの感情は嬉しさや安堵といった言葉では表現しきれませんが、きっと私が死ぬときにはこの瞬間が走馬灯に出てくると思います。だって大好きなすぅちゃんのぱっつん前髪+ポニテ姿がまた見られるなんて…人生で感動した瞬間ベストスリーに入ります...

 

ここで改めて二人の衣装を見ていきます。

f:id:ss1220:20200116101725j:image

う〜〜〜〜ん!!!!5億点満点!!!!!個人的にこの衣装とても好きです。

f:id:ss1220:20200116101959j:image

まずはすぅちゃんの衣装から。相変わらず肩はとても鋭利です。満員電車にこれで乗ったら最強になれそう。レースとビジューがふんだんに使われたワンピース型の衣装。スカート部分が以前のフワフワしたものではなくなりました。すぅちゃんは袖部分がレース素材になっていてめちゃくちゃ最高です。レースと書いて最高と読みます。

 

続いてもあちゃんの衣装です。

f:id:ss1220:20200116102656j:image

基本的な作りはすぅちゃんと同じですが袖がテロテロワカメ素材になっている所やスカート部分の素材が微妙に違います。

 

もあちゃん曰く新しい衣装で気に入っているポイントは『私たちの今回のテーマである「GALAXY」が衣装でも表現されています。当てられる光によって変幻自在に変化する色、すべての逆境も跳ね返す反射する生地』だそう。もあちゃんのインタビューの回答、本当にどれも言葉のチョイスが素晴らしすぎるんですよね。

 

またすぅちゃんもインタビューで衣装の変化、カワイイ要素についてどう感じているか?という質問に

『BABYMETALにとって、すごく重要な要素なんじゃないかな。衣装がカワイイからライブの時にまねして来てくださる方もいるし、入り口がそれでも全然いいと思います。でも、年齢とともにBABYMETALは進化していく。いつまでも少女の可愛さをもっている、というのも違うっていうか…(中略)実際にリアルに存在していて、だからその年齢に合わせた魅力をもっと引き出していきたいです。私たちが今考えているのは「大人カワイイ」ということ』と答えています。

f:id:ss1220:20200117002425j:image

二人とも20歳を超えてフリフリの少女的なカワイイからシックな大人カワイイに進化しています。照明の光によって様々な色に変化し凛とした強さや繊細な美しさを表現しているこの衣装は、まさに今のBABYMETALにピッタリではないでしょうか(なんかそれっぽいこと言ってみた)

 

続いて髪形、ヘアアクセについても見ていきます。

f:id:ss1220:20200116123752j:image

すぅちゃんの髪型はぱっつん前髪+ポニーテール。以前と比べて違うのは触覚がなくなったところ、前髪が少し重くなった(量が増えた)ところ、髪の毛がゆるく巻かれるようになったところです。

 

まずは触覚。以前のすぅちゃんには触覚(前髪の横にある顔まわりの毛のこと)がありましたが今回は触覚が完全になくなりました。これも大人カワイイ化計画の一つなのでしょうか。

 

というか触覚は輪郭を隠し顔の大きさを目立たなくさせる狙いで作りますが、驚異的な小顔を誇るすぅちゃんに触覚はそもそもいらなかったのではと思う今日この頃です。

f:id:ss1220:20200117002909j:image

(古き良き触覚時代)

続いて前髪。以前より厚みが増したような気がします。前髪の量が変わったのはわざとなのか、それとも新しく前髪を作るにあたり量を間違えてしまったのか。真実は分かりません。あとちょっと前髪巻いてるのかな。

f:id:ss1220:20200116123847j:image

ポニーテールもゆるふわ巻きになって大人っぽくなりました。ゆるふわ巻きって大人の女性っぽくないですか?知らんけど。それにしても本当にナイスポニーテールです。全日本ナイスポニーテール協会代表になれるんじゃないでしょうか。

 

そしてまた大きく変わったのがヘアアクセです。以前はシュシュっぽいタイプだったのが今回はトゲトゲしたクリスタル型(?)のアクセサリーに。

f:id:ss1220:20200116124036j:image

おかげですぅちゃんのポニテがよく絡まってます。いいよ〜〜!!かわいいよ〜!!その調子〜〜!!

 

続いてもあちゃんの髪型です。もあちゃんも以前のツインテールに戻りましたが髪の巻き方や前髪の量に変化が見られます。

 

まず髪の巻き方。以前は髪全体をクルッと巻いたツインテールが特徴でしたが今回は全体をゆる〜ふわ〜な巻き方に(伝われ)

f:id:ss1220:20200117075719j:image

(3年間のもあちゃんの成長に涙がちょちょぎれちゃう)

 

髪を伸ばし、ゆる巻きにすることで子供っぽくなりがちなツインテールも大人っぽく見えます(ぽくぽく言いすぎ問題)

 

もう一つの変化は前髪の量です。以前のぱっつん前髪ではなくなりシースルー前髪になりました。前髪をすくと一気に垢抜けますし女性らしい雰囲気が出ます。これも大人カワイイ化計画の一つかな。

f:id:ss1220:20200117142437j:image

このようにロングヘア+ゆる巻きツインテール、シースルー前髪にすることで少女的なカワイイから大人の女性らしいカワイイに変化しています。

 

個人的にツインテールほど人を選ぶ髪型はないと思います。そんなツインテールをここまでモノにしているのはもあちゃんだけだと思うのでツインテもあちゃんが再び見られて嬉しい限りです。

 

このように以前の髪型やイメージに戻り、またアベンジャーズによって3人のフォーメーションが復活したことによって「BABYMETALが帰ってきた!」と感じる方も多かったと思いますが(私もそのうちの一人)、すぅちゃんはこんな心境を吐露しています。

 

「例えば‘‘戻ってきた‘‘とか‘‘帰ってきた‘‘という言葉については、それが100%良い意味として捉えていいのかどうかってところでモヤモヤっとしたところもあって…。自分としてはより進化したBABYMETALを見せたかったし、だからそこで‘‘戻ってきた‘‘ってなると、何だろう…どこか未来を向いてないイメージも含まれているような気がしてしまって…。あくまでもこれは、自分としてはですけどね。」

 

『「昔はよかった」じゃないですけど、私の中ではそこかそういう風に言われているような印象も受けたんでしょうね。確かに‘‘DARK SIDE‘‘の部分に関して、あの時期に「なんか今のBABYMETALは違うな」って離れていった方もいらっしゃったはずなので、そういう方からすれば‘‘戻ってきた‘‘っていう感覚にもなると思うんですけど、‘‘LIGHT SIDE‘‘はもちろん‘‘DARK SIDE‘‘だとしてもBABYMETALなんですよね。』

 

もあちゃんも『‘‘DARK SIDE‘‘の時も「これはBABYMETALじゃない」ってたくさん言われましたし。その声に関しては受け入れなきゃいけないものだし、そこから逃げようとも思わないし、それに向き合ってこそのBABYMETALだとも思っているので。』と語っています。

 

う~~~~~ん…仰る通りです…衣装が変わっても、フォーメーションが変わってもBABYMETALはBABYMETALなんですよね。でもやっぱりあの見慣れた髪形、衣装の姿を追い求めてしまう気持ちも正直あって難しいところです。

f:id:ss1220:20200117190247j:image

 

ってことで2014年~2020年1月現在の衣装の移り変わりについて超ザックリとまとめました。一つ言えることはどんな衣装、髪形でもBABYMETALさんは天才的にカワイイ!!ってことです(まとまったぜ!)